フォトアルバム

いくつになったの


おぶー

こんなん作ってみませんか ?

Powered by Six Apart

2016年11月28日 (月)

年に一度の全員集合 2016

№28

京の昨日は一日中ぶ厚~い雨雲の中

せっかくの休日やのに・・・

今日は

     母のところと買い物と昼寝

…なんちゃらと ワイシャツと 私…  みたいな~coldsweats01

              ↑ このネタ、友達のパクリです

昼間、友達とLINEしてて、友達が

…なんちゃらと ワイシャツと わたし…

pig 「なんちゃら」ってなんやっけ ?

友 「あぁ~~」

「部屋と」が私の頭にflair   同時に友達から「部屋や!」 

pig 「同時や!」

な~んて、他愛無いやり取りして楽しんでました happy01notes

 

またまた お久でーーーーす

久しぶりの更新は

孫ネタ書きたいところですが

ちょっと辛抱して coldsweats01

今日は

年に一度の集い

京のとある公立高校のPTAで出会った 

会長♂ + 本部5名♀ + 校長♂ の7名の須磨の会

(結成から命名の経緯は毎年書いてるので今年は省略)

 

須磨の会も今回で13回目

幹事は持ち回り、来年の元校長で 二巡します

「今までどこ行ったんやったかな~」

加齢とともに 「思い出せへん・・・」 と言う声 多々happy02

何年か前にブログに書き出してんけどな~ 

      ん~~~

      ちょっとゴソゴソpc

このブログ上・左上のカテゴリ欄に 【須磨の会】を作り

ブログを始めた2008年からの記事をまとめました

 

それから、メンバーの要望にお応えして

今まで行ったお店を書き出し

          リンクも挿入(クリックで飛べますよ)

   2004  ギャルリー上村

   2005    ぢん家 (閉店)

   2006  ゆず家

   2007  祇園 竹香

   2008  ぎおん琢磨

   2009  月の蔵人 

   2010  くれたけ庵

   2011  リストランテフクムラ

   2012  京もん

   2013  魚吉

   2014  馳走 いなせや

   2015  ブション (Le Bouchon) 

   2016  センプリチェ (Semplice) 

  

以上、今年で13回記pencil(笑)

 

この日も 

  「よう続いてるやんな~happy01」  

  「ホンマやな~こんな続くとは思わへんかったわcoldsweats01

  「須磨の会は永久に不滅やし~~~wink

 

本部は大変やったけど、楽しく愉快なPTAでした 

一年の活動が終わる三月

会長K氏と、T中はん・O本さんの卒業に加えて

来年度

もう一年お世話になるはずの校長先生のまさかの転任…

別れがたいメンバーと

年に一度の再会を誓って結成したのが須磨の会

                あれから 12年・・・

 

11月22日(火) 

今年の幹事は N川さん

京阪沿線 中書島にある イタリアン

     残業を終えtraindash

辿り着いたのは小ぢんまりとした町屋

     センプリチェ (Semplice)  

カウンター8席と四人掛けテーブル 一つ

    シェフも感じ良く、奥さんも可愛い

二人仲良く二人三脚で持成してくれはりました restaurant

写真、撮り忘れたけど

以前、娘と行った今出川のエピスのごとく

カウンターの引き出しに restaurantが収納されてたり

厨房も清潔感あって、なかなかえええお店でした

 

さて、ではでは お料理を紹介していきましょう~

 

①おもてなし

洛芋の温かい一口スープImg_1504

Img_1505洛芋とは頭芋みたいな芋で

小芋とか里芋とか

粘り有り系のおいもさんです

めっちゃ美味しいheart04

スプーンが小さいし一口では無理やったけど

カップを持ってゴクリといったら一飲みの量 (笑)

 

②前菜…本日の魚

蟹内子のソース ユリ根 半乾燥マッシュルーム 菊

Img_1506

ソースも美味しかったし

マッシュルームの香りも良かったheart04

 

③野菜…サラダ  

林檎(紅玉)のソース と青菜のクリーム

Img_1507

林檎のソース、美味しかった~~heart04

                 もっと食べたかったブーpig   

 

④ パスタ1
サツマイモのペーストを詰めたトルテッリ 

銀杏とへしこのソース

Img_1510

Img_1511パスタは勿論手作り

詰め物パスタも美味heart04

ヘシコ塩気を上手に取り入れ

マイルドな仕上がり

 しかし、かな~り少な目 (笑) 

 

⑤ 魚

本日の魚 牛蒡のソースと里芋

Img_1515

喋ってて なんの魚やったか・・・

お味はgoodgoodgood  お上品でした

 

⑥ パスタ2                           

タリオリーニ 本日の魚とアボカド、蕪おろし 

Img_1516_2

手打ちパスタ

Img_1517

麺にコシもあって

食材にも凝ってはって

かな~~~り高得点sign01 美味しかった~~goodgoodgood

もうちょっと食べたかったかなpig

 

⑦ パスタ3                           

ジャガイモのニョッキ 根菜の餡と雲子

Img_1519

Img_1518

秋の花

菊が天盛り

ちょこっと父を思い出しながら

菊の花びらも

いただきました

ニョッキ最高up

もうちょっと食べたい

 

⑧ 肉                              
蝦夷鹿モモのローストとビーツ 

春菊、胡麻、胡椒のソース 

Img_1521

「鹿」 と聞いてちょっと身構えましたが

柔らかくて、さほど癖も無く

ピーツのペーストと一緒にkissmark  めっちゃ美味 goodgoodgood 

 

⑨ 米  

蟹の一口焼きリゾット

Img_1523

Img_1522

 山陰の蟹さん

ええお味出てました

焼きリゾットはお初でした

これは絶品 goodgoodgood

 

あぁぁァァ  でも、 でも、量少な過ぎ~~ (笑) 

ホンマに美味しくてお代わりしたいくらいでした

 

⑩ 今月のデザート

柿のソテー コーヒーのジェラートと

蜂蜜風味のクリーム ココアパウダーImg_1525

Img_1524

デザートも凝ってて

美味しかったです

 

 

 

ここまできたらもう慣れた 

            「少な過ぎ」 って言いません(笑) 

 

 

そして、最後は

食後の飲物、お茶菓子Img_1526

一人二匙  写真は二人分

私はカモミールのハーブティーをチョイス

                 以上、7400円のコースでした

 

白ワインと ビールと 赤ワイン 会長の日本酒一口

お料理は少量やったけど (まだゆうか)

久しぶりの美味しいお酒と

一年ぶりの楽しいトークで そこそこお腹もふくれました smile

 

今回はカウンター席で、来たモン順

     会長・私・校長・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

私は両手に 〇〇 (お好きな言葉を入れて下さい)

会長・校長、 

真ん中に デカイ花くそ座ってしもてすんませんでした(笑)

横並びは、ちょっと話辛かったけど

そこは、帰り道遠回りして

十石舟・三十石船で有名な宇治川派流を横目に

  寺田屋 → 龍馬通り → 大手筋 → 

       runrunrunrunrunrunrun

           歩きながらのお喋り楽しみました~

 

今回の目玉ネタ

☆ 元校長は退職後、数年間大学の教壇に立ち

  その後、

  ジムで身体を鍛えたりお仲間と歩いたり

  悠々自適の日々から

  最近、ガイドの仕事を始められたとか (バスジャナイヨ)

  見知らぬ外人さんとの交流、楽しそうnotes

    「英語喋れるっていいですね~」

  来年は

  もうバリバリのガイドさんになってはるやろね

          また、色んな話聞かせてもらいましょwink

 

☆ 元会長、アルコール復活出来て良かったデス

   去年は 丸出だめ夫君やったのに

   今年は ちょっと飲め太君(笑)

   でも、あの怪しい水

   「お酒飲むときに飲むように医者に言われましてん」

   って、それってもしかしたら  ドクターX sign02

   私は、その成分が非常に気になりました(笑)

   来年には待ちに待った おじいちゃん昇格

   お互いテスト合格して良かった良かった winkscissors

   うちと同い年、一緒に孫自慢しましょネ happy01

 

 

今年も楽しい須磨の会でした

みんな元気で集合出来てホンマに良かった~

さぁ

来年の幹事は校長先生wink

美味しい日本酒と、美味しいお料理期待してまーす

 

幹事のN川さん

お料理、ホンマに美味しかったネ

シェフ、ええ腕したはるな〜

もうちょっと量あったらゆう事なしやねんけどな〜

素直な気持ち・・・ゴメンちゃい(笑)

            お疲れさまでした~ありがとう~heart

 

  

           

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村